ryu's blog 8:-)

りゅう(♀)の日々と頭の中をつらつら〜

仲間ってなんなんだ?って話

 

最近、社会人の知り合いが増えて

(私は社会人新人なので)

色んな職種の人達と話せて楽しいんやけど

 

その人たちの共通点といえば

気さくに誰とでも話す!

色んな考え方を持ってる!

すごく簡単な言い方でまとめると

意識高い系の端っこには属するかも!

っていう人たち。

 

まあ、病気になったとはいえ

そういう人たちと居て話を聞くのは

楽しいから私も元はやっぱりそうなんやなー

とか思いつつ、

 

最近、話してると違和感があります

なんだろ?

ググッと距離感詰められてる感じが

気持ち悪く感じるときがある。

(物理的にじゃなくて、精神的なやつ)

 

何となく感じてたけど具体的に分からなくて

定期的に会ってたけど、

昨日の会話で違和感の1つが分かりました

 

私はその人たちが勧めてくれた本を読んでて

 

「例えば、りゅうは僕たちがお勧めした本を読んだからそれはもう仲間やん?」

「え?」

「僕がお店開いたから行くわ〜って言うた友達が2年後とかに来たとしたら、それはもう仲間とかじゃなく友達か知り合いやん?」

「あ〜。」

ってなりまして。

お店の例は分からる気もするけど...

 

そっから違和感が続いてたけど、その日は解散して、またすぐに会う日が決まって

なんか乗り気にならへんなーと思ってました。

 

私は

知り合い→友達→仲良くなる→親友or仲間

この 仲良くなる の過程には色んなことが

あったりしてやっと親友と呼べるような関係になったり、仲間やと思えるんですけど

 

そうじゃないみたいで

仲間!→何かやろうぜ!って考えみたいで

それが違和感の正体だったんだなーって。

 

いや、仲間って言ってもらえて嬉しいけど

私はまだそこまで思えません。って感じる

 

だってまだ出会って5ヶ月くらいですよ?

時間が問題ではないのか?

私の警戒心が高いだけなのか?

 

天邪鬼もあるんかもしらんけど、

ググッと距離近くなって

逆にサーって後ずさりしてしまった(気持ち面)

 

皆さんは

仲間ってどういうことやと思いますか?