ryu's blog 8:-)

りゅう(♀)の日々と頭の中をつらつら〜

どうせ勝手なら自分勝手に

昨日のMUSICDAYの録画を少し観て

音楽をよく聴くとやっぱり

勇気が湧いたり、

元気づけられたりするなーって

思ったりしてました。

 

ただ

 

"私は負けない"

"立ち止まらない"

"何度でも立ち向かう"

のような歌詞は今の私には辛いなって。

 

今まではきっと よし!頑張ろう!

って思ってたはずの歌詞でも

今、会社を休養しなければならないようになって

少なからず、

「自分で決めたことを頑張れなかった」

って思ってしまうことがあります。

 

それより

"時には休憩も必要だ"

"好きなことをしよう"

"向いてる方が前"

のような肯定的な歌詞にすごく助けられてる。

 

何が言いたいかというと

どの歌詞も角度によってはすごく良くて

それは聴く人の捉え方とか

置かれてる状況によって違うなーって。

 

つまり

何かによって

「私はこんなに頑張れていない」

とか落ち込むのも勝手だけど、

 

どうせ勝手なら

自分に都合のいいように解釈したほうが

ためになる気がした。

 

こないだはこの歌詞がいいけど

今日はこの歌詞しんどいなーとか

こっちの歌詞のほうが前向きになれるなーって

そういうのでいいんじゃないかな。

 

当たり前の話だけど

これが出来なくて勝手に

自分を追い込んでる人は

少なからずいてると思う。

私もその1人だから言い聞かせてみた。